- project
- ニキビ痕治療の広告用LP制作事例
- creator
- producerYuki Ota
- website
- はなふさ皮膚科様ホームページ
皮膚科院様のニキビ跡治療のLP(ランディングページ)を制作いたしました。
制作期間1ヶ月
ランディングページ(LP)は、特定のコンバージョン(資料請求、申込、購入など)を促すために特化して作成された単一ページです。
効果的なLPを作るためには、以下のステップを踏むことが重要です。
1. 目的を定める
まず、LPを作成する目的を明確にしましょう。どのような行動をユーザーに起こさせたいのかによって、LPの内容や構成が変わってきます。
具体的な目的としては、以下のようなものがあります。
2. ターゲットを設定する
LPは、特定のユーザー層をターゲットとして作成する必要があります。ターゲット層を明確にすることで、そのユーザー層に響くようなコンテンツやデザインを作成することができます。
ターゲット層を設定する際には、以下の点を考慮しましょう。
3. 競合分析を行う
同じような商品やサービスを扱っている競合のLPを分析し、どのような訴求ポイントや構成になっているのかを調査しましょう。
競合分析を行うことで、自社のLPを差別化するためのヒントを得ることができます。
4. 訴求軸を決める
ターゲット層にとって魅力的な訴求軸を決めましょう。訴求軸とは、LPでユーザーに訴求したい商品やサービスの強みやメリットです。
訴求軸を決める際には、以下の点を考慮しましょう。
5. 構成を作成する
LPの構成とは、どのような順番で情報を表示していくのかという設計図です。
構成を作成する際には、以下の点を考慮しましょう。
6. コンテンツを作成する
LPのコンテンツとは、テキスト、画像、動画などの情報を指します。
コンテンツを作成する際には、以下の点を考慮しましょう。
7. デザインを作成する
LPのデザインは、ターゲット層に訴求するものであり、かつ、読みやすく使いやすいものである必要があります。
デザインを作成する際には、以下の点を考慮しましょう。
8. 開発・コーディング
LPのデザインが決まったら、実際にHTMLやCSSを使ってコーディングを行います。
コーディングを行う際には、以下の点に注意しましょう。
9. 公開・運用・効果測定
LPが完成したら、公開して運用を開始します。
運用後は、定期的に効果測定を行い、必要に応じて改善を行うことが重要です。
効果測定を行う際には、以下の指標を参考にしましょう。
LP制作を行う際には、以下の点に注意しましょう。