広告デザイン会社が解説!LP(ランディングページ)ってなに?ホームページとの違いも解説
みなさんLP(ランディングページ)をご存知ですか?
ランディングページ(Landing Page)とは、略してLP(エルピー)と呼ばれる
スクロールだけで最初から最後まで見ることのできるウェブページのことです。
ホームページには
皆さんが最初に想像するようなウェブサイトと呼ばれるものと
今回紹介するランディングページの2つがあります。
どちらを作れば良いのか分からない…そんな方々に
今回のコラムではこのLP(ランディングページ)について解説していきます。
LP(ランディングページ)とは…
コンバージョン(申し込みや資料請求、会員登録、購入など利益につながるアクション)獲得に
特化した縦長のページのこと
「クリックした際に表示される広告のリンク先ページ」と考えるとイメージしやすいです
営業のセールストークを1枚のページで再現したような構成になっており、
LPの特徴として以下が挙げられます。
・他ページへのリンクを少なくしてコンバージョンの獲得率を上げている
・訪問者が知りたい情報が1ページに集約されており、情報が足りず何度も調べる必要がない
Web(ウェブサイト)との違い
LPとWebの違いについてまとめると以下のようになります。
【LP(ランディングページ)】
○構成
・1ページで完結
・コンバージョンに繋がるボタン以外のリンクを極力貼らず別のページに移動させない
・飽きさせないよう画像やイラストが多い
○目的
ユーザーに申し込みや購入などのアクションを起こさせる
○集客方法
検索エンジンからの評価を受けづらいため、インターネット広告を活用
【Web(ウェブサイト)】
○構成
・複数のページ
・複数の下層ページにより情報が分類されている
・下層ページへの誘導を考慮したデザイン
・ごちゃごちゃしすぎないようLPと比べてシンプル目なデザインになりやすい
○目的
ユーザーに基礎情報や最新情報を提供をする
○集客方法
検索エンジンからの評価を得ることができ、長期的な集客に繋がる
LPのメリット・デメリット
○メリット
・ただの情報発信だけではなく、営業を含めた情報発信ができる
・流入経路ごとに複数のパターンで制作でき、特定のユーザーに最適な訴求が可能
・ウェブサイトだと制限があるが、LPは制限がなく自由にデザイン性の高いページを作成できる
・サクサクと縦長のページをスクロールしてもらえるよう画像を積極的に活用し、
チラシやCMなどに近い、広告的要素を強めたデザインでアピールできる
・セールスすぎないためブランドイメージを崩さず、ユーザーにアピールできる
・情報提示の理想的な順番で訪問者に情報を伝えることができる
○デメリット
・ウェブサイトとは別に制作コストがかかる
・必要に応じて改善やアップデートをする作業が発生する
結局…LPとWebのどっちを作るべき?
答えはどちらもです。
理由は各々役割が違うから。LPとウェブサイトを組み合わせて使うとより効果的なんです。
ウェブサイトで認知を高め、
LPで売上アップに直結するキャンペーンや商品に特化した広告を打つ
これが大切になってきます。
まとめ
LPは集客から売上に直結する重要な役割を果たす広告です。
ただ作っても売れるランディングページ出なければ折角の施策が無駄になってしまいます。
ユーザーが見てすぐ興味を失くしてしまうような質の悪いページだけは避けたいですよね。。。
その重要な役割。弊社に任せていただけませんか?
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