fbpx

リクルートサイト事例WEB Design

リクルートサイト制作(群馬県他)

ハウスメーカー様のリクルートサイトを制作いたしました。

制作期間3ヶ月

デザイン、コーディング、システムく組み込み、テキストライティング、写真撮影、インタビューを一貫して対応。

リクルートサイト制作時のポイント

リクルートサイトは、企業の魅力を伝え、求職者に応募を促す重要なツールです。効果的なリクルートサイトを制作するには、以下のポイントを押さえることが重要です。

1. 目的を明確にする

まず、リクルートサイト制作の目的を明確にする必要があります。

  • 採用ブランディング: 企業理念やビジョンを伝え、企業への理解を深める
  • 人材獲得: 求職者に自社の魅力を伝え、応募を促す
  • 従業員満足度向上: 従業員に働きがいを感じてもらう

目的によって、掲載するコンテンツやデザインが変わってきます。

2. ターゲット層を明確にする

次に、採用したい人材層を明確にする必要があります。

  • 年齢層
  • 性別
  • 職種
  • 経験
  • スキル

ターゲット層によって、求める情報は異なります。

3. 訴求ポイントを整理する

ターゲット層が求める情報を整理し、自社の強みとして訴求できるポイントを明確にします。

  • 企業理念
  • ビジョン
  • 事業内容
  • 働き方
  • 福利厚生
  • キャリアパス

4. コンテンツを充実させる

リクルートサイトには、以下のコンテンツを掲載するのがおすすめです。

  • 企業情報: 企業理念、ビジョン、事業内容、沿革など
  • 求人情報: 募集職種、仕事内容、必要なスキルなど
  • 社員インタビュー: 実際に働いている社員の声
  • 働き方: ワークライフバランス、社風など
  • 福利厚生: 給与、休暇制度、各種制度など
  • キャリアパス: 入社後のキャリアプラン

コンテンツは、ターゲット層に合わせて分かりやすく、読みやすく掲載しましょう。

5. デザインにこだわる

リクルートサイトのデザインは、企業のイメージを左右する重要な要素です。

  • ターゲット層に合ったデザイン
  • 見やすく読みやすいデザイン
  • 企業イメージに合ったデザイン

また、スマートフォンからのアクセスにも対応したレスポンシブデザインにすることも重要です。

6. 分析と改善

リクルートサイトを公開したら、アクセス解析ツールなどを活用してアクセス状況を分析しましょう。

  • アクセス数
  • 滞在時間
  • 離脱率

分析結果をもとに、コンテンツやデザインを改善していくことで、より効果的なリクルートサイトを作ることができます。

では、実際のリクルートサイト制作の流れを簡単にご紹介します。

リクルートサイト制作は、大きく以下の7つのステップに分けられます。

1. 企画・分析

  • リクルートサイトの目的を明確にする
  • ターゲット層を明確にする
  • 訴求ポイントを整理する
  • 競合サイトを分析する

2. コンテンツ企画

  • 掲載するコンテンツを決定する
  • コンテンツの構成を考える
  • 情報の整理をする

3. デザイン

  • サイト全体のデザインコンセプトを決める
  • ワイヤーフレームを作成する
  • デザイン案を作成する

4. コーディング

  • デザインに基づいてサイトを構築する
  • プログラミングを行う
  • スマホ対応にする

5. テスト

  • サイトの動作確認を行う
  • 表示速度を確認する
  • セキュリティ対策を行う

6. 公開

  • サイトを公開する
  • アクセス状況を分析する

7. 運用・改善

  • 定期的にコンテンツを更新する
  • アクセス状況を分析し、改善を行う

簡単にまとめるとこんな感じです。

制作にあたり、不明点や心配事があると思いますので、リクルートサイト制作のご相談はお気軽にお問い合わせください。

shopifyでECサイトのお悩みを解決。
クリニック・病院にもっとクリエイティブを。
アルファー企画は群馬県のコンベンションパートナー企業です
3分でわかるアルファー企画
広告代理店のお悩みを解決
LP制作 WEB集客