- project
- 前橋市の建築設計事務所様
- creator
- producerTeruyuki Kon
- plannerTeruyuki Kon
- art directorShinichi Kikuchi
- designerTsuyoshi KItazume
- photographerMasaki Nakazawa
- website
- 株式会社福島建築設計事務所様ホームページ
- Production item
- 建築
創業60年を超える、前橋市の建築設計事務所「株式会社福島建築設計事務所」様のホームページのリニューアルのお手伝いをさせて頂きました。
ホームページの制作を開始する上では、「誰に」「何を」伝えるのかを共通認識として共有することが大切です。
そのため、「誰に」ではペルソナ設計を、「何を」ではシナリオシートを活用し、目的にブレのないホームページが仕上がる様に進行をさせて頂きました。
ペルソナ設計ではホームページのメインユーザーとなる発注者と求職者の具体的なターゲット像を設定し、さらにそのターゲットが抱えているであろう要望や願望をシナリオシートで設定しました。
このプロセスを経ることで、ホームページにどのようなコンテンツが必要となるかが明確になります。
クライアント様の「美しさは、すべてにやさしい」という理念をデザインでアプローチするために、「less is more」をコンセプトとしてグランドデザインを行い、無駄な要素を省いたデザインで美しさを表現しました。
また、多くの作品を効果的に見せることができるように、完成写真がメインとなるような一覧表示をデザインするとともに、「施設分類」「竣工年」「受賞作品」から絞り込みができる機能を実装し、検索性も高めることを可能にしました。
各作品紹介のページでは、設計者様の他にも設計に携わったご担当者様のサインを公開することで、関わった全ての方が作品に誇りを持って頂くことができ、コンテンツ自体も厚みを増すことができました。
このような完成度の高い作品の価値をさらに向上させることを目的として、所長をはじめ複数のスタッフ様にインタビューをさせて頂き、設計への想いを伝える「スタッフ紹介」のコンテンツを設けました。
このコンテンツは、求職者の方をターゲットとした「リクルート」のコンテンツと合わせて見ることで、多角的に福島建築設計事務所様を知ることができます。
今回はプロポーザルという形式でご採用頂きました。
公開後に代表取締役 萩原様にインタビューをさせて頂き、リニューアルを考えたきっかけから弊社を選定して頂いたポイント、今後の活用についてお教え頂きましたので、ぜひご覧ください。